軽自動車の新規手続きガイド/必要書類

軽自動車の新規手続きについて

軽自動車の新規手続き

新規手続きに関する必要書類についてのガイド。

この手続きは一般的に馴染みが薄く、検査を通さないと登録ができません。一時抹消登録をしてナンバーがない車を新たに乗れるようにするために必要な書類です。

臨時ナンバーを借りて軽自動車検査協会に自動車を持込むなど大変面倒です。下記④の検査合格を証する書類は(a)~(d)などの書類のうちのいずれかが必要です。

軽自動車の新規手続きに必要な書類の一覧

軽自動車の新規手続きに必要な書類一覧

  • 申請書…軽第1号様式
  • 重量税納付書…年式の分類に応じた重量税の印紙を貼り付けます。
  • 自賠責保険証明書…車検の有効期限以上の期間があるもの。電子情報化されている場合は原本は不要。
  • 検査合格を証する書類(新車新規)…完成検査終了証(電子情報化されている場合は不要)
  • 検査合格を証する書類(中古新規)…予備検査証または保安基準適合証または軽自動車検査票
  • 自動車検査証返納証明書(中古新規)…軽自動車検査証返納確認書が付属しています。
  • 新使用者の住民票…発行後3ヶ月以内のもの。
  • 軽自動車税申告書…軽自動車税・環境性能割、種別割の申告・納付を行います。
  • 申請申告書…保安基準適合証での新規など手数料が発生する場合に必要。
  • ※代理の方が手続きに行く場合は、申請依頼書を用意します。

軽自動車の新規手続きに必要な書類の一覧【詳細】