軽自動車の住所変更手続きクイックツアー
住所変更手続きへの第一歩!住所変更に必要な書類をそろえる
まずは、市区町村役場に行って住民票を取得しましょう。
その他、車検証の原本、ナンバープレート(管轄が変わる場合)、車庫届出適用地域にお住まいの方は、保管場所使用承諾証明書などの書類が必要です。
住所変更に必要な申請書類を作成する
必要書類がそろったらできるだけ先に申請書類を作成しておきましょう。自動車の手続きの書類は枚数が多く、窓口に行ってから作成するのは大変困難です。できれば、前もって一度軽自動車検査協会に申請書類一式を先に購入しに行った方が良いかもしれません。
住所変更の手続きに軽自動車検査協会へ出発
使用の本拠(自宅)の管轄する軽自動車検査協会に行きましょう。たとえば自宅が神奈川県横浜市で車庫が東京都町田市といった場合は、車庫の位置ではなく使用の本拠(基本的には自宅)を基準に軽自動車検査協会の管轄が定められています。この場合は多摩ではなく、横浜が管轄となります。ナンバーも横浜ナンバーとなります。
ナンバーは変わる?
住所変更によって管轄が変わればナンバープレートもその管轄のものに変更しなければいけません。今までのナンバーのままでいいと思ってもルールなので仕方がありません。
ナンバーを変える?
同じ管轄どうしの住所変更なのでナンバーを変更したくても変更できないというものでもありません。同じ管轄のナンバーで新しいものにすることもできます。
管轄の警察署で車庫の届出をします【義務づけられている区域の場合】
軽自動車の住所変更手続きをはじめよう!
まずは、必要書類をそろえることから始めましょう。次のページでは必要書類の一覧を図解入りで解説しています。まずは、市区町村役場へ住民票を取りに行きましょう。軽自動車の手続き用に無料で交付してくれるところもありますので、詳しくは窓口にお問い合わせください。
⇒次項【軽自動車の住所変更手続きに必要な書類】