バイクの住所変更手続きに必要な書類【軽二輪】

バイク[車検のない126cc~250cc]の住所変更に必要な書類をご案内します。まず、バイクの住所変更に必要な書類を集めることからはじめましょう。住所変更のための必要な書類は数多くあります。バイクの住所変更手続きのための必要な書類集めることが第一歩となります。

軽二輪の住所変更に必要な書類の一覧

軽二輪とは126㏄~250㏄までの車検が必要のないバイクです。届出済証の原本、住民票の写し、管轄が変わる場合はナンバープレート、有効期限のある自賠責保険証明書の原本などです。それぞれ詳しく見ていきましょう。

バイクの住所変更に必要な書類をそろえる

バイクの住所変更手続きに必要な書類の一覧【届出済証】

届出済証車検証のようなものですが、軽二輪には車検がないので、『車検証』とは言いません。『届出済証』という呼び方をします。古いバイクなど白いA5サイズのものもありますが、今は車検証と同じようなA4サイズのものです。たいていはバイクのシートの下などに自賠責保険と一緒に積んでいます。

バイクの住所変更手続きに必要な書類の一覧【届出済証】

バイクの住所変更手続きに必要な書類の一覧【住民票】

住民票など発行されてから3か月以内のものが必要です。
コピーでも構いません。

バイクの住所変更手続きに必要な書類の一覧【住民票】

バイクの住所変更手続きに必要な書類の一覧【自賠責保険証明書】

自賠責保険証明書有効期限のあるものが必要です。 期限切れの場合は、新たに加入する必要があります。コンビニでもバイクの自賠責保険の加入手続きはできます。

バイクの住所変更手続きに必要な書類の一覧【自賠責保険証明書】

バイクの住所変更手続きに必要な書類の一覧【申請書】

申請書申請書は軽二輪第1号様式を使用します。
他に使用者がいる場合は使用者の記名もします。代理の方が手続きをする場合は委任状を用意します。
詳しくは次のページに書き方の見本があります。
太枠の中は鉛筆で記入します。コンピューターで読み取りますので丁寧に書きましょう。住所はコード番号を記入します。住所コード陸運局で調べることができます。

バイクの住所変更手続きに必要な書類の一覧【申請書】

バイクの住所変更手続きに必要な書類の一覧【軽自動車税申告書】

軽自動車税申告書[陸運局でもらえます]軽自動車税の申告をするための用紙です。軽自動車税には月割の制度がありませんので、手続時に軽自動車税の納付は必要ありません。都道府県により用紙が異なります。

バイクの住所変更手続きに必要な書類の一覧【軽自動車税申告書】

書類がそろえば申請書類を作成しましょう

バイク【軽二輪】の住所変更手続き書類の作成方法【届出済証記入申請・書き方見本】

必要書類がそろったらできるだけ先に申請書類を作成しておきましょう。バイクの手続きの書類は枚数が多く、陸運局に行ってから作成するのは大変困難です。できれば、前もって一度陸運局に申請書類一式を先にもらいに行くか、インターネットからダウンロードして作成しておいた方が良いかもしれません。
⇒次のページ【軽二輪の住所変更書類書き方見本】

書類がそろえば申請書類を作成しましょう