軽二輪の住所変更に必要な書類の一覧
軽二輪とは126㏄~250㏄までの車検が必要のないバイクです。届出済証の原本、住民票の写し、管轄が変わる場合はナンバープレート、有効期限のある自賠責保険証明書の原本などです。それぞれ詳しく見ていきましょう。
バイクの住所変更手続きに必要な書類の一覧【届出済証】
車検証のようなものですが、軽二輪には車検がないので、『車検証』とは言いません。『届出済証』という呼び方をします。古いバイクなど白いA5サイズのものもありますが、今は車検証と同じようなA4サイズのものです。たいていはバイクのシートの下などに自賠責保険と一緒に積んでいます。
バイクの住所変更手続きに必要な書類の一覧【住民票】
発行されてから3か月以内のものが必要です。
コピーでも構いません。
バイクの住所変更手続きに必要な書類の一覧【自賠責保険証明書】
有効期限のあるものが必要です。 期限切れの場合は、新たに加入する必要があります。コンビニでもバイクの自賠責保険の加入手続きはできます。
バイクの住所変更手続きに必要な書類の一覧【申請書】
申請書は軽二輪第1号様式を使用します。
他に使用者がいる場合は使用者の記名もします。代理の方が手続きをする場合は委任状を用意します。
詳しくは次のページに書き方の見本があります。
太枠の中は鉛筆で記入します。コンピューターで読み取りますので丁寧に書きましょう。住所はコード番号を記入します。住所コードは陸運局で調べることができます。
書類への押印は不要
基本的に書類へは記名だけで押印は必要ありません。
バイクの住所変更手続きに必要な書類の一覧【軽自動車税申告書】
書類がそろえば申請書類を作成しましょう
必要書類がそろったらできるだけ先に申請書類を作成しておきましょう。バイクの手続きの書類は枚数が多く、陸運局に行ってから作成するのは大変困難です。できれば、前もって一度陸運局に申請書類一式を先にもらいに行くか、インターネットからダウンロードして作成しておいた方が良いかもしれません。
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