軽自動車の住所変更手続きに必要な書類の一覧
軽自動車の住所変更手続きをするには、まずどのような書類が必要かをひとつひとつ見ていきましょう。
軽自動車の住所変更手続きに必要な書類/【1】車検証
紛失した場合は、もとの管轄の軽自動車検査協会で再交付する必要があります。例えば、新しい所有者が品川ナンバーの管轄でも、もとのナンバーが練馬だとすれば、練馬の軽自動車検査協会で再交付をする必要があります。
管轄転入によりナンバープレートの管轄が変わる場合は、ナンバープレートもはずして用意しておきましょう。
軽自動車の住所変更手続きに必要な書類/【2】申請依頼書
軽自動車の住所変更手続きに必要な書類/【3】住民票
使用者のもので、発行されてから3か月以内のものが必要です。印鑑証明書は必要ありませんが印鑑証明でもかまいません。ちなみに、軽自動車の手続きにはコピーでもかまいません。
軽自動車の住所変更手続きに必要な書類/【4】申請書
軽自動車の住所変更手続きに必要な書類/【5】税の申告書
軽自動車の住所変更手続きに必要な書類を作成しましょう
必要書類がそろったらできるだけ先に申請書類を作成しておきましょう。自動車の手続きの書類は枚数が多く、窓口に行ってから作成するのは大変困難です。できれば、前もって申請書類一式を入手し、書類を作成しておくことをお勧めします。
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