軽二輪の名義変更に必要な書類の一覧
軽二輪とは126㏄~260㏄までの車検が必要のないバイクです。まずはバイクの名義変更手続きの一連の流れを見てみましょう!それから各項目を詳細に確認していきましょう!
バイクの名義変更手続きに必要な書類【届出済証】
紛失した場合は、もとの管轄の陸運局で再交付する必要があります。 例えば、新しい所有者がなにわナンバーの管轄だとしても、もとの登録が練馬だとすれば、練馬の陸運局で再交付をする必要があります。
申請書類は陸運局で入手するかインターネットからダウンロード
陸運局の窓口に申請書類は置いてありますが、あらかじめインターネットからダウンロードすることも可能です。
バイクの名義変更手続きに必要な書類【新使用者の住民票】
新使用者のもので、発行されてから3か月以内のものが必要です。旧所有者・旧使用者の住民票や印鑑証明書は必要ありません。
バイクの名義変更手続きに必要な書類【自賠責保険証明書】
有効期限のあるものが必要です。
期限切れの場合は、新たに加入する必要があります。コンビニでもバイクの自賠責保険の加入手続きはできます。
バイクの名義変更手続きに必要な書類【申請書】
バイクの名義変更手続きに必要な書類【軽自動車税申告書】
バイクの名義変更に必要な書類を作成しましょう
必要書類がそろったらできるだけ先に申請書類を作成しておきましょう。バイクの手続きの書類は枚数が多く、陸運局に行ってから作成するのは大変困難です。できれば、前もって一度陸運局に申請書類一式を先に購入しに行った方が良いかもしれません。
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