永久抹消登録手続きガイド【普通自動車編】
普通自動車の抹消登録手続きに関する必要書類についてのガイドです。
自動車の使用を中止したい場合や解体した場合などの手続きに必要な書類の一覧をご案内します。自動車税などの余分な費用の発生を防ぐためにも早期に手続きをするようにしましょう!
【参考】永久抹消登録申請の書類の書き方見本
普通自動車の永久抹消登録に必要な書類
- 自動車検査証
- ナンバープレート(前後2枚)
- 申請書(第3号様式の3)…所有者本人が直接申請する場合は実印を押印。
- 手数料納付書…手数料は不要ですが手数料納付書を添付します。
- 印鑑証明書…所有者のもので発行後3ヶ月以内のもの。
- 委任状…代理の方が手続きに行く場合。所有者の実印を押印。
- 自動車税申告書…自動車の抹消登録手続き終了後に税金の消滅手続きを行います。
- ※車検証の記載事項から変更がある場合は、下記のワンポイント参照。
- ※OCRに移動報告番号(リサイクル券に記載されています)と解体報告記録日を記入。
永久抹消登録の必要書類について詳しく見る
永久抹消登録の書類の書き方
- 自動車検査証
- ナンバープレート(前・後2枚) …※盗難・遺失等により返納できない場合は、警察署への届出及び理由書の提出が必要となります。
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申請書
第3号様式の3 ※押印欄に実印を押印します。
(委任状がある場合は押印不要)
→申請書第3号様式の3をダウンロード(PDF) -
手数料納付書
手数料は不要ですが手数料納付書を添付します。
→手数料納付書をダウンロード(PDF) -
印鑑証明書
所有者のもの。発行後3ヶ月以内のもの。 -
委任状
代理の方が手続きに行く場合。所有者の実印を押印。
→委任状をダウンロード(PDF)- 自動車税申告書
自動車の永久抹消登録手続き終了後に種別割(自動車税)の課税の廃止および還付の手続きをします。地域により不要な場合もあります。 - 自動車税申告書